フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

秋ドラマ見始めました。

病院に行って診察してもらったら、風邪を拗らせて気管支喘息発症してた!
色々検査してもらったけど、感染力の高い病気ではなかったのでよかった。
朝晩の寒暖差に身体がついていけなかったようです。寝込んだの、去年の尿管結石以来。

点滴2本入れてもらったらあっさり高熱は治ったので、普段通り会社に来ました。
1日休んだだけで、同僚のみんなが「大丈夫?大丈夫?」と声かけてくれて嬉しみ〜∩^ω^∩

昨日は、『獣になれない私たち』の1話をワクワクしてみました。どこかで「ラブコメ」と聞いてましたし、田中圭がガッキーの彼氏?サイコーのキャスティングやん!!という興奮のままワクワクと。

はい、病み上がりにはめちゃめちゃ重かったです……
心にグサグサ来た……
でも続きが気になって見続けた。

ここからネタバレパレードしますので、よろしくおねがいします。

******


主人公の晶の境遇を箇条書きすると

・アシスタントとして入った会社でパワハラ、せっかち、そしてマネジメント力ゼロの脳筋社長に仕事を次々命じられる

・ほかの社員もイマイチ仕事ができない

・「晶がやったほうが早いから」などと仕事を押し付けてくる

・結局会社の仕事、晶で回ってる

・親とは事情があって縁切り。頼れる家族もいない?

・結婚間近な彼氏(京谷/きょうや)がいるが、気持ちはマンネリ?

・彼氏のお母さんから鬼LINE
「結婚しなよ〜!とりあえず同棲すれば?」
などとグイグイ。

・っていうかそもそもその彼氏、女を1人家に飼っている。(はい???)

ここまで酷い目にあわせるか?ってくらいの境遇なんだけど、なんかリアリティがありました。

特に仕事ね……
私がそういう立場な訳ではないんだけど、なんか「あるある」って気持ちにさせられました。

また笑顔で頑張っちゃうんだ、晶。晶が全部飲み込むから、悪い方向に行っちゃってる気もするんだけど、笑顔で頑張る晶はいつも可愛くて。いろんな厄介を押し付けてくみんなの気持ちもちょっとわかったりもした。この子に頼んどけば大丈夫って。

ただ1話の最後、晶の目から光が消えた時は本当に辛かった……あああ、誰か晶を助けて……

ただ、晶は出来るこ。

お気に入りのバーの常連仲間の恒星の「バカになれれば楽なのにねぇ」という言葉をきっかけに、気持ちを切り替えた。

まずは今までの好感度高いキレイめオフィススタイルをやめる。前から憧れていた、エッジの聞いたツヨメ女子の服装に着替え、尖ったブーツにサングラスをして出勤。
出鼻早々、社長には「業務改善要望書」を提出。そして周りの社員を威嚇。

これがどう転ぶのか全く予想できないけれど、晶には頑張ってほしい。

とりあえず京谷よ。
お前が飼ってる女はなんなんだ!

お母さんは「前の彼女」(まさかまだ居着いてるとは知らない)と呼んでいたけど、ほんとに元カノなの?
京谷や晶の雰囲気である、「出来るビジネスパーソン」っていうのとは全く違う世界の住人に見える。

あとは晶が憧れ、そして後に変身したツヨメファッションに対して、「あんなカッコ好きなヤツ、いないでしょ?」という序盤の嫌悪感たっぷりの京谷のセリフは伏線になるのか? ならないのか?

来週も見たいけれど、
リアルタイムは時間的に厳しいな……寝る時間。
録画かTVerでの追っかけ視聴に切り替えます。あの時間に興奮しちゃうとなかなか寝付けなくなる……そのくらい興奮してしまいました。

今夜の『リーガルV』も楽しみです。これは安心して見られるよね? ね?