フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

ワクチンの副反応待ちの日。

昨日は新型コロナワクチンを打ったので、念のために仕事の休みを取っていた。満を辞しての2回目だ。

 

1回目は腕が痛くなり手が上がらなかったのだけれど、2回目は「なんとなく痛いな〜」ぐらいでそこまで困らなかった。頭痛がする気がしたが、台風による気圧変化の方が理由として大きそうだった。お天気頭痛に効くと産婦人科の先生が出してくれている漢方薬を飲んだ。

 

特に発熱もないし、動けるのでせっかくの平日休みだ!とウキウキしてお義母さんとおなじく休日だった夫とショッピングモールへ出かけた。

ショッピングモールの中にはスターバックスがある。期間限定のフラペチーノがずっと飲みたかった。休日はショッピングモールが混雑していることが多いし、何より緊急事態宣言などが出ていたこともあり避けていたので、今日ならやっと飲めると思ったのだ。

 

お義母さんと服屋さんに行って買い物をしていたら夫に「まだかまだか」とせかされる。いつもなら夫と二人の買い物はこうして焦らされるのだが、今日の買い物はお義母さんという味方がいるので「まだだよ!」と女二人でのんびり服を選んで、買った。

 

三人でおもちゃ売り場に行って、もうすぐ誕生日の息子に何を買うかを見繕った。「これはじいじにねだろう、これはばあばが買ってあげる」とみんなで決めて帰った。私たち両親からは、息子の大好きなバイキンマンのロボット、だだんだん2号のぬいぐるみにすることにした。ホラーマンとだだんだんが大好きなのだ。

ホラーマンはもう持っているので、つぎはだだんだん。

 

愛媛のじいじが誕生日に何か買いたそうにしていたので、そこで見つけたショベルカーのおもちゃを心のメモに留めて帰る。

 

スターバックスに行くと、期間限定のフラペチーノは売り切れだった。

 

普通にコーヒーを頼むのもなんだかしゃくだなとおもって、デカフェにできると教えてもらった飲んだこともないアーモンドラテというものにしてみる。飲んでみると、アーモンドの香りがして美味しかった。ナッツが大好きなので次からこれにしようと思った。

 

ラーメン屋に昼ご飯食べに行こうと決めていたが、お義母さんは「あんたたち二人で行ってきたらいいよ」と言っていた。それを車の中で説得して一緒に連れて行く。

 

コロナ禍で控えていた外食、平日のお昼は空いていて少し安心して食べられた。久しぶりの外で食べるラーメンはとても美味しかった。

 

お会計はお義母さんがもってくれた。説得してわざわざ連れて行って奢らせるというダメダメ息子夫婦である。

この前も、バッグが欲しいな〜というお義母さんを連れて親孝行気分で百貨店へお出かけしたら、お義母さんはバッグを買わずに孫に帽子を買っただけで帰ったことがある。違う違う!といつも帰ってから思う。

 

午後、倦怠感が出てきたようなただ昼寝したくなっただけのような、そんな気分だったので夕方までぐうぐう寝た。寝て起きたらすっかり治っていたので元気よく息子を保育園に迎えに行った。

息子はテラスの遊具の一番高いところに登り、何をするでもなくニコニコと下にいるお友だちを眺めていた。私が迎えに行くとこういう様子の息子をよく見る。校長先生が児童を見守っているような貫禄を漂わせて、みんなをニコニコ眺めるのが好きみたいだ。

 

夕食後、机の下に潜って自分が落としたらしきご飯を拾って食べているので「コラ!」と怒ったら、息子はスッと目を閉じた。どうやら隠れているつもりのようだ。自分が見えなければ相手からも見えていないと思っているあたりが子どもだなぁー!と思う。静かに目を閉じて気配を消そうとしている健気さは可愛らしい。

しかしもちろん見えているので、そのまま拾い食いをしかった。

最近の息子の特技は、拾い食いである。

 

夜、ショベルカーをおねだりしておいた父から電話があり「ネットで見つけて在庫一個だったから注文した」とのこと。ショベルカーが来るぞ。

 

今日は愛媛の曽祖父母から誕生日祝いのお金も届いており、誕生日が近づいてきたぞという感じがワクワクとしている。

 

寝る前に夫と誕生日記念にこの一年の厳選アルバムを作ろうと息子の写真を選ぶ。20枚はいるアルバムを買ったのでこれに入れてそれぞれ見てくれる曽祖父母にプレゼントするつもりだ。

20枚ずつ二人で各々選んだ後、「あれ、これじゃあわせて40枚になってしまうじゃないか」と気づく。

 

明日、審議予定。