フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

楽しいですよ、そうですよ!

「忙しい忙しいって言ってる人のことを手伝おうなんて誰も思わないよ」って誰が言われた言葉だったかな。何かで見かけた。
料理研究家の人だった気がするのだけれど

私の身近にいる人も忙しいが口癖なんですけど、それとおんなじくらい
「誰も私を気遣おうとしない」
ともよく言っている。
なるほど、そういうことね。

ニコニコ頑張っている人ほど、気遣いたくなりますよね、人間。
ピリピリしてる人怖いもん。

私は忙しい、大変だ、言わないようにしたい、とその人を見るたびに思いを強くする。

そうやって頑張ってたら、なんか毎日みんな優しいんだなぁ。すごく幸せ。

***

何人かの人に毎日楽しそうでいいよね、と嫌味言われたことがあるけどw
そのたびに「楽しいですよ!」って笑顔で返すようにしています。

それって、「お前の毎日は楽そうでいいな」とか思われてるんだろう。
だけどこういうことを言ってくる人は、そもそもがとにかく人を僻んで自分のことを不幸だと嘆くだけの人なので、こちらからはどうしようもないですよね。不幸アピールがしたいだけでしょう。

毎日ちょっとした楽しいことをブログを書くことで思い返してみたり、今日あった出来事に感謝の気持ちを持つようにすると「うわー!私めっちゃ恵まれてるじゃん!最高!!」って気づけるので、「毎日楽しいですよ!」って答えたくなる。

毎日嫌味っぽい人にふれてて鬱憤溜まってきたので吐き出し!!
こんな人に気持ち動かされるのがもったいないから動じない心が欲しい。