フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

ファーストピアスにも慣れたころ。

この記事は

ピアスに憧れて。 - フルオレMIX

 

ピアスと金属アレルギー。 - フルオレMIX

 

の続きです。

 

専門的な知識がないまま書いているただの実体験ですので参考までに留め、最後はお医者さんの指示を仰いでください。

 

ピアスを開けた後はとにかくほっておいた。

ピアス開けた後どうしたらいいのかというのはどうもお医者さんたちの間でもいろんな方針があるようで、消毒しなさいと指導される人もいれば消毒しないように言われる人もいるようにネットでは散見された。

だから、私は一番楽な「なにもしない」という方法をとることにした。

なにもしないと言っても、洗顔などでいつも通り耳を洗って(ピアス部分を洗いすぎないようにした)シャワーのお湯でしっかり石鹸が残らないように流す、それだけ。

クルクル回しもしない。金属製のピアスでは癒着はしないと聞いたから。

 

とにかく手足に傷がある時にどうやって治すかということを念頭に考えた。傷の周りはいつもどおり清潔に保つけれど、傷そのものを消毒したりしないし、まして触って洗ったりせず、化膿しない限りはそっとして皮膚ができてくるのを待つと思う。ピアスの穴も傷。それを心がけた。

 

これが成功したのか、たまたまなのか今、1ヶ月以上経ったところでピアス穴に違和感はない。もちろんファーストピアスは入れっぱなし。

2週間後くらいあとに若干の組織液らしき汁は出てきたが、それも一日で終了。傷の治りかけだと思ったらこんなもんでしょう、といった感じ。血などが苦手な人からするとそれを見るだけで怖い〜と思うかもしれない。ま、そんな人はピアスしなくていいから出ない方法があるなど探さず、イヤリングを楽しめばいい。私はおしゃれも目的だけれど、体に穴を開けてみたかった。実験的な。

 

ファーストピアスをつけっぱなしにしていると、髪の毛が引っかかって「いててて」、服を脱ぐときに引っ掛けて「いててて」が1回ずつ。

 

服を脱ぐときは眼鏡かけたまま服を脱ぎ着するイメージでやると引っ掛けないことに気が付きました。眼鏡なしで生活できる視力の良い方には難しい?

 

1ヶ月も過ぎたのでぼちぼち外すことを考え始めたのだけれど(もう1ヶ月近くはつけておくつもり)、このファーストピアスのキャッチ部分がえらく固い。これは自分で外せるのか……??目下の心配ごとである。