フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

ピアスに憧れて。

ピアス禁止(透明ピアスもダメ)の職場に勤めている。

 

息子との時間も落ち着いてきて、ふと

「あ、ピアス開けよう」

と思ってしまった。

 

普通、ピアス穴を開けている人は「高校卒業」なタイミングで開けて、大学や専門学校に通うなどしている間で社会人になるまでに完成させていることがほとんど。

 

なのに私はなぜか大学に行っている間、あけたいなーという気持ちだけで一向に開けなかった。今考えてもつくづく不思議である。

 

そして、就職して服装規定がある職場についてしまい、高校卒業で開けたというピアス穴完成済みの同僚たちを羨みながらイヤリングで過ごしてきた。

 

イヤリングがあるならイヤリングでいいじゃん、という意見はごもっともである。

ただ、多少いいものを買おうとすると途端にラインナップがなくなる。

あと耳が痛くなる。痛くならないように、緩めにつけると落ちてなくなる。どこかで落としてしまってもう何個もなくした。

 

そして、何より耳に飾りをつけたいのである。

個人的な意見だけれど、耳に何かあると一気に華やぐと思っている。髪をショートにしたので余計に。ファッションがあまりわからないけれど、イヤリングやピアスがついている人は私にはとてもおしゃれで魅力的に見える。

 

話が逸れたが、ピアス穴を安定させるには最低でも1〜2ヵ月、完成にはもっとかかるために仕事をしているとまず難しい。穴を開けてすぐに少しでも外してしまうと塞がってしまうからだ。

 

でも、育休の今ならできる。職場復帰の最短予定日から逆算して……むしろ今、今日か明日には開けておかないと間に合わないのでは?とふも気づく。

 

次の産休がいつになるか、そもそもまた授かるのかすら神様の思し召し。これは逃してはいけないチャンスだ。

 

そう思ってすぐに夫に相談。(一応)

痛そうだから、とすこししぶってはいたもののその日の晩に

「このピアスかわいくない? 穴が開いたら着けてみてよ」

などとネット通販のページを見せてきたので、ちょろかった。

 

病院で開けた方がいいとは思っていたのだが、なかなか子どもを預けてまでピアス穴を開けに行くというのは、自分にとって、なんとも言えない罪悪感で無理だった。

手を洗って、耳たぶをしっかり消毒してから、ピアッサーであけたら大丈夫だよ、と知人の看護師さん(職業柄、説得力ある)に言われて自分で開けることにした。

ただ、おすすめはしません。可能なら病院で開けましょう。絶対病院のほうがいいに決まってます。

 

ピアッサーを準備して、1人で開けた。

タイミングは本当、息子が寝たので「いまだ!」と思ってすぐに開けた。

 

ピアッサーが思っていたより固くて手こずったのと、ほぼやり直し効かないぞ、というプレッシャーで手に汗握ったが、それ以外はスムーズにあっさり終わった。

耳たぶを冷やした方がいい説と冷やさない方がいい説があって、めんどくさかったので冷やさずにそのままやった。その痛みは、私としてはイヤリングをつけっぱなしで耳が痛くなった時の方が痛いと思った。衝撃も注射レベル。私は注射に全く抵抗ないタイプなので参考にはならないかもしれないけれど。

開けた後はじんじん、熱を持つ感覚があったので冷やすとしたらここで冷やせば気持ちいいかもなと思った。このタイミングで息子は起きたし、親戚の子たちが家に遊びにきたので何もしなかったけれど。

 

そして今、ファーストピアス期間。ファーストピアスがちょっと気に入らなかったけれど、これでも耳に何かついてるだけで気分は上がる。

今はまだ傷の段階なので、あまり触らないようにして気長に待つことにしている。

待ちきれずにファーストピアスすぐ外してしまうと、安定が長引いて職場復帰までに完成しないとも限らないので…….ここは我慢のしどころである。

 

次はピアス穴を開けた後のことについて書きたいと思う。