フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています

唇に色を。

リップにハマってます。
肌に合わないと唇の皮がむけるので、いろいろ試してダメなやつは潔く捨てています。ちふれの300円口紅が合わなくて悲しい。色をいろいろ変えて遊びたかったのに……

学生のころはアイメイクがっつりのくせにリップ塗らなかったんですけど、歳をとるにつれ唇がくすんでいってリップはかかせないものになってきています。アイメイクなくてもいいからリップだけは忘れたくない、出先で買っちゃうレベル。

会社行くときはあんまり色がはっきりしているのは控えて、ベージュやコーラル系。
休日、黒い服の時はパキッと赤リップにしてみたり、ちょっとフェミニンな服の時はピンクにしてみたりとメイクの色物で遊ぶようになりました。

とはいえ、やっぱりまだまだこってりはっきりした色は、張り切ってるみたいで、恥ずかしくって塗れないです……わたしなんかが……

流行りのくすみ色もマットリップもチャレンジできないまま。シアーな仕上がりのものばかり手を出してます。

このまえ髪色を変えたとき、メイクも変えたくなります。アッシュ系ベージュにしたので透明感が出るメイクを研究したい。

igより引用。リンク先で、引き出しの中身をもう少しわかりやすく撮った写真が見られます。

https://www.instagram.com/p/BZLsXZAhNrJ/
色物が増えてきたので、選びやすいように無印良品で重ねられるアクリル製引き出しケース買いました!#無印良品 #重ねられる#引き出しケース #リップ#チーク#断捨離したのにまた増えた


アイメイクはいつもベージュ。今はインテグレートのヌーディーグラデアイズだけ。カラーアイメイクはハードル高いなぁ。あんまり興味もない。なので、この引き出しには入れず、ベースメイクものと同じポーチへ。絶対使うから選ぶ必要ない。

チークはリップの色味に合わせて決めます。オレンジ系か、ピンク系か。
赤のクリームチークをパウダーチークの下地として仕込むとどんな色もしっくりくる。例えばオレンジは私にあわないんだけど、赤チークしこんどくと大丈夫。ピンクチークも単品で使うよりいい感じに馴染みます。このテクは大人のメイクブックという石田ゆり子さんがモデルとなって出ている本に書いてあったテクニック。

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

私はおそらくまだ対象年齢外で、ただ石田ゆり子さんを見たくて購入した本でしたが、他にも普通に参考になるテクニックが多かったですよ! あと石田ゆり子さん本当素敵……時々取り出して眺めています。

最近は、セザンヌグロスリップとニベアのカラーリップ、キャンメイクのステイオンバームルージュが乾燥しにくくて出番多い。セザンヌキャンメイクは他の色も集めたいくらい。
ニベアのリップがこの3つの中で1番値がはるという倒錯感!

いろいろデパコスにも手を出してみるけども、結局プチプラの方が使い勝手良い。持ち歩くのに軽いんだもんな。