読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています

とりあえず、落ち着け

大人になりたいなぁと思う今日この頃ですが、27歳で「大人になりたいなぁ」ってバカみたいだなとも思います。大人になれば大人になれると思っていたのが大間違いでした。

 

会社の年下の子たちにキャピキャピしてない女の子が数人いて本当にカッコいいです。クールだけど冷たいわけじゃなくて、言葉数少ないけど無口なわけじゃなくて。憧れます。よくしゃべる、が私の他人からの評価なのですが私はこれをとてもコンプレックスに思います。よく喋るけれど、そこに内容がないのです。あっても面白くない……話が面白くなくてよく喋る、これが私の自己評価で、そしてそれがとても悲しくなる。

 

高校時代に無記名のアンケートで他人を評価するっていう謎のイベントがあって今でもこれはトラウマ。その中で一番印象に残っているのが「葉力ちゃんは、もっと考えてから喋った方がいいと思う」って言葉で、このなんとも言えない女友達からの言葉らしさが余計に心に突き刺さったわけで。あれから10年は経つのにまだその傷から血が滲み出ている気がします。あるいは自分でそのかさぶたを弄り続けているだけかもしれません。