フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

検診とメガネ。

週に一回となった検診日。

「モニターをとりますよ」とだけ言われて、何かをお腹にぺたんと貼られた。

隣にあるスピーカーから赤ちゃんの心音が聞こえるようになる。

その状態でしばらく放置され、持ってきた本を読んだ。

モニターはなにをモニターしているのか説明がなかったけれど、多分赤ちゃんの心拍だろうか。

自分のものとは明らかに違う心拍音は、とても可愛く思える。

生きてる生きてる。がんばれ。

 

診察では「子宮口の開きが1センチ」と言われる。

「まだまだですか?」と聞くと

「まだまだです」と先生。

順調とのことで、安心する。

だんだん胎動が少なめになってきているので、

生きているのか少し心配になる時があるのだ。

臨月に入ると胎動が減っていくのは普通らしいのだけれど、

今までぐにゃぐにゃと動いていた子が動かなくなるので

心配性の私はどきどきしてしまう。

 

帰り道にユニクロに寄ろうとしたらまだ開いてなかった。

今日は産婦人科がとても空いていたので

いつもよりずっと早く終わっていたのに気づかなかった。

開店時間まで1時間以上あったので

流石に待てないなと思い、諦めて帰る。

 

お昼ご飯を食べてから、‪義母と眼鏡市場へ。

ずっと欲しかったメガネを新調した。

増税前に買ってしまおう!と近くを見る用として。

今使っているメガネが視力1.2もあって(私にとっては驚異的)

近くを見続けているとごりごりに疲れてしまう。

 

仕事でもパソコンや手元をじっと近くを見ることの方が多いし、

休みの日もインドア派なので普段メガネは

0.8くらいの見え方の度数にしてもらった。

 

フレームは流行りの

細い薄めの色のフレームが可愛いと思ったけれど

服装もかなりおしゃれを気にしないと

私の雰囲気だとオタク女子感増し増しになる気がしたので

細めのフレームのネイビーにした。

あとで、強度の近視の人は目が小さく見えてしまうから

暗めのフレームで目を囲う方がいいと知って

この選択でよかった……と思った。

 

強度の近眼の人にしかわからないと思うんだけれど

メガネのフレームを選ぶときいろいろ試すけど

最後の雰囲気って度が入ったレンズを

入れてもらうまでわからない。

目がぎゅんと小さくなるので……。

そしてレンズを加工してもらった後なので

「やっぱり辞めます」はできない。

もう、ギャンブルなのだこれは。