フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

テカらない下地。

マキアージュのスキンセンサーUVが良き、と思って使っていたのだけれど、もっと合う下地見つけちゃった。

 

ちふれの、日焼け止め。

 

ちふれ 公式サイト

 

30mlで800円と、ちふれにしたらお高い(笑)印象なんだけれどこれがよかった。

 

「アルコールが入っていなくて、しっとりよりさらっとした、顔にも使える日焼け止めください」

とデパートのちふれカウンターで相談したらこれを出してくれた。

 

アルコール入っている方が夏にはひんやりとして一番使いやすいんだけれど、喘息の関係で体調によってはアルコールの香り吸い込むとむせてしまう。肌自体は全然平気なのに。

 

特に期待せずに、日焼け止め塗っておこうくらいの気持ちでスキンケアの後にこれを塗って、リキッドファンデーション塗って、「あ、テカリ防止系の下地忘れたなー」と思いながらもう遅いからそのままメイクして1日化粧直しせず過ごした。

 

これがほぼ崩れなかった。小鼻が少しテカるからティッシュオフしたくらい。

乾燥もなかったのでちょっと感動。

リキッドファンデーションは綾花のもの使った。それもよかったのかも。同じメーカー。

 

色補正はないけど、毛穴はソフトフォーカスしてくれるからこの上にパウダーだけですごす日もある。その辺はマキアージュのと一緒。

そしてマキアージュの方が小鼻のテカリを感じるのが早い、気がする。見た目じゃなくて、感覚として。ぬるっとするというか……

ちふれの方は鏡見るまでテカリには気づかないから快適。テカリって言っても大したことないし。若干気になるなー、とっとくか、って感じるくらい。

 

お値段の差を考えるとちふれを推す。

ただ、この下地はべつにテカリ防止を謳ってはいないので私の肌に合っているだけなのかもしれない。

色補正したい部分、正確には私の場合、目元口元のくすみなのでカラー付きの下地、これもちふれメーキャップベースクリーム UVでピンク補正しています。

冬はこれを全顔に塗ることもあったけれど、しっとりタイプなので夏は顔がぬらぬらとしてしまった。

何より量を薄く塗らないと顔が真っ白になっていたので日焼け止めとしても心許ない。しかもSPF18のPA+と「UV」と名のつくものとしてはいささか紫外線防止効果がか細いので……夏は、ちふれの日焼け止めとの部分使いが私好み。

 

綺麗に仕上がるし、リキッドファンデーションとの相性も良さそうだし(リキッドファンデーションの時に崩れたら一番悲惨だから)早く使ってみればよかったな。

 

今ホームページ改めて見てみたら、テカリ防止を謳う下地もあるね!

でも黄色い色が付いているのが個人的には気になる。とにかく黄色が苦手なので。とはいえちふれは気軽に手に入れやすいので、機会があったら試してみる。