フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

似合うアイシャドウを探す旅 No.1

いつまで続くかわからぬアイシャドウジプシーを開始しようと思う。

ブラウン至上主義、もとい無難論者だったのだが、最近「もしかしてこのせいでくすんでみえる?」という色が混じっていることに気づいた。なんでもブラウンを選べばいいわけではなかったのだ。

ダメだったものも含めて書き出してみる。何回に渡って書いていくかわからないけれど、続いていく気だけはするのでナンバリングだけはしっかりと。


まずは残酷なほど似合わなかった似合わせシャドウと銘打ったアイシャドウ、マキアージュのアイシャドウ。



目だけ黄色く浮く!

おかしいな、セルフ診断じゃなくてお店の人に見てもらって選んだのに……

全く肌色に馴染まないです。目の色に馴染んでるかはわからない。それよりも肌に馴染まない色が辛い。

質感やパッケージなどは好き。
右上のラメシャドウだけ粉とびが酷く、使いこなせない。
下の左のカラーが目を見張るほど馴染まない。黄色だけが主張してくる。

お店の方はこれよりまだ黄色いオレンジカラーを勧めてきたのを断って(派手にみえたから)、こちらのカラーにした。この色でこんなに黄色く浮くならあのオレンジはどうなっていたんだろうかと考えると少し恐ろしい。

他のカラーで似合うものを探そうかなと思うほど気に入っているパレットではない。
唯一悪くない下の真ん中のミディアムカラーだけ塗ってなんとか使い切ろうかなと考え中だが、パレットこんなに大きくて重いのに使えるのは一色だけだと思うと似合いそうな他の方にプレゼントした方がいいかもしれない……。

この一件から、もしかしてわたしはイエベ(イエローベースの略。黄色みのある色が似合うと言われる。イエベの反対はブルベ)ではないのか??と疑い始める。

いわゆるモテコスメとされるコーラルピンクが似合わない。黄色爆発する。オレンジチークでヘルシー?と期待して塗った時も、黄色大爆発。

反対にパープル系のチークがとても綺麗なピンクに発色する。
青みがあるピンクを塗ると映える。
これもしかしてイエベじゃなくてブルベなの?

パーソナルカラーを調べたわけじゃないのだけど、一般的に夏タイプの人が似合うと言われるカラーが似合っている気がする。


というわけで、次からはブルベ、特に夏タイプが似合うと言われているアイシャドウを探して買ってみる。

次回へ続く。