フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

パーソナルカラーで選ぶ。

パーソナルカラーを意識してメイクをしてみたら、いい。
パーソナルカラーといっても、素人の自己診断なので違うかもしれないけれど。

わたしはネットの診断を使ってやると、どんなに結果変えてやろう、と迷った所を逆にしてみても春(spring)になります。

インターネットで検索してみると、コスメを春夏秋冬で使える使えないと分けてくれているのが見つかるので、それ通りに選ぶと良い感じになった。

逆に見た目がどうしても気に入って、でも自分のパーソナルカラーじゃないやつを使ってみたらびっくりするくらい似合わない!!

年取って目元も弛んで印象弱くなったし、と思ってアイライナーを黒にしてから「なんか違う?」と思っていた。

今日知ったのだけれど、春タイプの人が黒を使うのは良くないらしい。無意識に今まで茶色を選んでいたのは正解だったと知る。

マスカラ塗ると変になるなぁと思っていたのも絶対黒のせいだ(茶のマスカラ買おうと思ったこともなかった)。

ネットの自己診断じゃなくて、資格持った人にやってもらうパーソナルカラー診断に俄然興味が湧いてきました。布当ててやるやつね。ちゃんと考えて選べば、セルフコスメ選びも似合わなかった!が少なくなってもっと楽しいかも。