フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

いつも上機嫌な人でいたい。

読みました。

田辺聖子老いてこそ上機嫌』

老いてこそ上機嫌

老いてこそ上機嫌

いろんな本からの名言を集めた本だった。
昔の人の意見で今は違うんじゃない?と思うこともあったけれど、でもそういう意見も含めて勉強になる。

この中に、「どんな人間になりたいのかを意識して生きて行かなくちゃいけない。人間性は一朝一夕には変えられないのだから、毎日刷り込んでいかなきゃいけない」という意味の文が何度か出て来た。


私は社会に出たのが25歳と遅かったため、社会人になったタイミングで「若さで勝負できる年はまもなく終わっていくぞ」と感じ始めた。年齢や職歴が全く違う人が同期入社し、その中でも年下の人たちがしっかりとした考えや意識を持っているのに気づいて焦った。同時に、私よりも年上なのにタラタラと生きているおじさんおばさんも目にした。

若さで許されたな、と感じたこともあったし、若さに甘んじてたら恐ろしい目にあうぞという危機感も感じた。

どういう人になりたいか、悪いところをどう直したいか常に考えて意識していかないといけないと毎日考えている。そうしないと、もうすぐ30の私、あっという間に歳をとってしまうだろう。

***

「可愛い子は良いよなぁ、無愛想にしててもそれなりに可愛く見えて、わがままも小悪魔っぽいって許されるから」と旦那に向かってつい愚痴をこぼしてしまったことがある。
そのとき旦那は「おばあちゃんになったらみんな同じ顔になっていくんだから、明るく気の良いおばあちゃんが好かれるに決まってるでしょ。ブスッとしているけど美人って人も、老後はブスッとしたおばあちゃんでしかないんだよ」と慰められた。たしかに!と思って元気出た。

とはいえ、可愛い子は可愛い子なりに努力して可愛かったりするので、可愛い子がずるいとは思っちゃいけないなとも思っている。


いつも上機嫌なおばあちゃんになりたいね。