フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

たかだかインスタントコーヒー一杯で。

これは、私の心が狭いだけの話。

会社にコーヒーを置いている。
もちろんインスタント。特売でやっすいの。
共用スペースに置いているので、一応識別するためにも名前を書いている。

ある日、会社の同僚(50代女性)から
「コーヒーもらったよ!」
「コーヒーが飲みたくなってね、でも自販機のコーヒー高いじゃん?」
「そんで、ここにあるじゃん!もらおーって」
と言われた。

もー、お金の話で言えばすっごい小さい額の話だってわかってる。だからお金の話じゃない。

使っても減らないもの、ハサミとかならまったく許せる。
あと減るものでもペンとかなら平気。
ただ今回のコーヒーはなんかモヤモヤする。

いや、減ったから許せないんじゃなくて、
「自販機で買うのが高いから」
という完全なるそっちのわがままじゃん!って理由だからなんだと思う。その理屈は、同じ買って飲む時の話で、わたしから無料でもらう方を「安い」と言われても。

嘘でいいから
「ごめんね、どうしても飲みたいのにお財布忘れちゃってさ……」
とか言ってくれたら多分まったく気にならなかった。どーぞどーぞと分けてあげたと思う。

ちゃんと後からお礼を言ってくれた。多分その場でちょうだいと言われたらすんなりあげてただろう。
なにより嘘をつかず正直に言ってるんだから向こうが悪人ってわけじゃない。それだけに私の心が狭いんだろうなぁ……と思いつつ、事あるごとに心の中でムニャムニャと反芻してしまう。

人にあげたことをいちいち覚えてしまうところ、なんとかしたい。修行が必要。