フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

巷で噂のノーシャンプー

ロレアルパリのノーシャンプー、買ってみました。


実を言うと本当のノーシャンプー、
つまり湯シャン(気になる方はググってね)を試したこともありました。

でも、やっぱりなんだかごわつくし、ベタベタするし、挙句風邪で一日頭洗わなかった日、犬みたいなケモノ臭がしたのでもう無理…….と思ってやめました。半年くらい続けましたが良かったことは、シャンプー代が浮いたというだけ。あと環境には優しかったかな。普通のシャンプーに戻したら、すごく快適でした。

でもでも。
シャンプーしてから20時間後くらいの髪、超最高ではないですか。私だけでしょうか。
程よくしっとり、ツヤツヤになってる気がする。
シャンプーしたては、アウトバスのトリートメントつけてもなんかパサパサ。
だから一日置きくらいの頻度にしようかと思ったこともありますが、それはそれで脂っぽくなるし頭がかゆかった……

シャンプーやトリートメントを変えてみたりいろいろ試したものの、結局「夜のお風呂後の洗い上がり〜朝までのパサパサを我慢する」というところで妥協していました。

しかし、ある日私の大好きなブログ「セレブ系美人妹をこっそり観察するブログ」のみゆさんが「リピートしました」と紹介していたのが、ロレアルパリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジング クリーム。え、名前長くない?


みゆさんは髪の毛が細い方のようなので、さらさらタイプをリピートしていましたが、私は普通の「しっとり」タイプ。本当は一気に「とてもしっとり」を試そうかなとも思ったのですが、香りに「ココナッツ」という文字があって怯みました……ココナッツとかバニラの甘い匂いって外国人が好きなイメージあるけど、日本の夏みたいな湿度の高い場所で嗅ぐと辛くないですか?

使い方は髪を濡らして、クリームを塗りつけるだけ。頭皮にぺっとりしたものを付けるのは少し抵抗がありましたが、メントールのような軽いスーッとした爽快感があって気持ちがいいです。頭皮を優しくマッサージするようにして、毛先はトリートメントするように塗り込む。終わり。超早い。なのに、洗い上がりは程よくしっとり。さらさら。ベタつきもなく、頭皮のかゆみも気にならない。
前述の「シャンプーして20時間後の髪」くらいの丁度良さ。それがずっと続く感じ。

今まで、シャンプー、コンディショナー、トリートメントと三回手間をかけていたのが1発で済む気楽さと、仕上がりの好みがすごくお気に入りです。

カラーと縮毛矯正かけてる傷みまくりの髪ですが、気にならない仕上がりだし、普通の髪の方ならもっといいのでは?と思うくらい。

一回に使う量が普通のシャンプーより多いのと、そもそもの価格が安くはないのでコスパはイマイチですが、時短、仕上がりの面から考えたらまあ許せるレベル。詰め替え用もあるし。

みゆさんが書いている「残り5分の1くらいになったら出しづらい」というのが少し気になる……今、半分くらい使ったところ。
また、その辺を含めて感想を書きたいと思います。