フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

化粧スポンジ

今日は残業じゃなかったので、化粧に使うスポンジやパフを洗いました。毎日洗うのがベストなのは分かっちゃいるけど、まとめ洗い。
古くなったやつは捨てて、新しいものを。

いいやつを使ってみたいけど、ついつい100円ショップで買ってしまいます。今日はセリアで買った抗菌スポンジを下ろしました。

パフクリーナー以外だと、台所用洗剤で洗うのがメジャーみたいですが私は普通の体洗う用の固形石鹸(牛乳石鹸)で洗います。一度、台所用洗剤で洗ったらパフがモロモロと崩れていったのがトラウマ。たぶん素材がなにかしらで洗剤のあれやこれやに反応して合わなかったんだろうな、よくわからないけど。
あと食器洗いの匂いが顔まわりにあるのが苦手で、石鹸です。石鹸でも汚れは充分落ちてると思います。

交換は毎日します。毛足の長いパフは乾くのに時間がかかるから流石に2〜3回使い回しちゃうけど、スポンジは片面一回。両面汚れたら交換。だからいっぱい用意して、汚れたものはまとめ洗い……

リキッドファンデはもちろん、BBクリームや下地も、とにかく液体を塗り終わったら綺麗なスポンジで叩き込むやり方が好き。密着して崩れにくくなる気がするよ!たぶんだけど!
だからフカフカの豆腐のような厚みのあるスポンジは欠かせない。