フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

オリンパスに惹かれるのはイメージキャラクターのせい。

カメラが欲しい。
欲しいです。

大学入学時に買って、ずっと使っていたデジカメが壊れた。一眼でもなんでもない、普通のコンパクトデジカメ。CanonのIXYでした。

まあ今はスマホでも綺麗に撮れるし、と思って買わずに1年過ごしてみたのだけれど、めっちゃくっちゃ困っている。

近くのものを撮るには、スマホでも画質はいいし、まあまあ綺麗な写真が撮れる。今パソコンがない状態なので、スマホで撮っておけば写真をそのままブログやSNSに使える。

でも前みたいに被写体の後ろをぼやかした写真(正式名称がわからぬ)は撮れないし、なによりデジタルズームしかないので、少し遠くのものを撮ろうとすると小さくなるか、画質を落とすかの究極の選択になる。

めちゃめちゃ近寄れる状況でしかこんなの撮れない。
なでなでされるカピバラ


でもふれあいタイム外では高嶺の花なのである。遠い。

カピバラの写真を撮りたい。可愛い可愛いカピバラを集めたい。

こんなオルタナティブ系のバンドメンバーみたいな前髪のアルパカも、

口からなんか出てるアルパカも

可愛く撮りたい。

写真は基本、紙で出力したい派なので、そうなるといよいよスマホでは不満が残る出来になることが多い。そうしてカメラのない不便な生活に我慢ができなくなって来た。

さて、買うならデジタル一眼レフ
いやいや、そこまで写真のセンスないし……勿体無いし、なにより重いと結局持っていかないのがわたしというもの。替えのレンズって、写真部の時ですらほとんど使い分けてなかった。

それならミラーレス?
えっ、ミラーレスってこんな高いのか、却下……ああ、でもボディのレトロなデザインにはとても惹かれる……持ち歩きたくなるというのは重要。なにより替えのレンズが欲しいわけではないよなぁ。
となるとやっぱりコンデジで充分。値段も手頃で、コンパクト。普段のカバンでも大丈夫だし。

それで今見つけているのが、オリンパスのSH-3。ほぼミラーレスと同じようなデザインで、機能はただのコンデジ。他のコンデジよりお値段高め。でもミラーレスより安い。
Wi-Fi機能搭載だから、パソコンなしでもネットに画像載せられる……??多分。

そうやって考えていたら、どんどん欲しくなってしまいました。

今まで使ってたのが壊れたんだから買ってもいいかなー。でもどうせならいいやつを買おうか。いや、写真下手なんだからそんないいやつ買っても……と頭の中でぐるぐる考えています。

さて、夏のボーナスがそろそろですね。