フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

初めてのツケ

息子を保育園に送ったあと、病院へ。いつも服用する薬が切れたのと、この季節は持病の喘息がひどくなるから。

 

診察を受けると、案の定悪化していて

「これ以上薬を増やすのは……」 

とのことで、一回点滴で抑えようという話になった。

 

出産以来の点滴!

私は点滴が好きだ!針を刺されるのが好きだし、普段とは違う部分から液体が入ってくるのが面白いから。

腕の血管が浮きにくい、と看護師さんが苦労していたので

「手の甲でいいですよー」

と言って、手の甲でお願いした。

看護師さんが

「手の甲は痛いですよね、すみません」

と謝ってくれたけれど、かなりの頻度で手の甲で取られるので慣れている。

 

心臓がバクバクいうタイプの点滴らしいので最初はゆっくりします、と言われて点滴を受けていたけれど全くバクバク言わないので少しずつ速めてもらった。結局最後までなんともなかった。

 

点滴の間は暇なので、持っていったKindle端末で本を読んで過ごす。Kindle Unlimitedでダウンロードした本をざくざく読んで楽しんだ。

図書館に行きづらい(コロナとかより子どもが小さいと行きにくい!)ので最近はもっぱらKindle Unlimitedでざくざく読みだ。

 

点滴が終わった頃にはすっかりお昼で、慌てて帰ってわしわしご飯を食べて息子を迎えに行く。

 

息子を抱えたまま、百貨店へ向かって馴染みの店員さんとおしゃべりしながら、色のつくリップクリームを購入した。マスクをするからと手を抜きまくっていたら唇の調子が悪すぎることになった。色も気持ち悪いし、なによりガサガサ。マスクするとはいえ、たまに外す場面もあるんだからちゃんとしなければと反省。

レジに向かった時、ポイントが貯まるカードを忘れていることに気づいて「まあいいか」と払おうとすると、店員さんに「ポイントもったいないから、お金は今度でいいよ」と言ってもらう。いやいや、お金は持ってるし……と言っても「ポイント分損しちゃうじゃん!」と譲ってくれないので、そのまま商品だけいただく。これが……ツケ払い……!!

 

初めての「ツケ払い」にやや興奮したまま家に帰った後で、郵便局にお金を払いにいかなければいけないことに気づいた。郵便局の駐車場が停めにくいので私はいつも百貨店の駐車場に停めて歩いて行くため、ポイントカードをもってまたそのお店にいった。1時間ほどのツケ払いであった。