フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

「お弁当を作ること」に悩む

保育園の予定表に「遠足」とあって、うちの子はまだ歩けないし関係ないかーって思ってたら、お便りに「給食がないからお弁当よろしくー」って意味のことが書かれていて、そりゃそうだな!!と納得しながら焦りました。

 

子どものお弁当つくるなんて初めてで、ハテナだらけで「離乳食 お弁当」と検索かけたり保育園の先生に「お弁当ってどうしたらいいんですか?」というわけのわからない質問をして固まらせるなどした。お弁当はお弁当やわ。

 

お弁当箱買わなきゃ……サイズ感もわからん……保育園ではもう普通のご飯を食べてますよーって言われたけど家で食べさせたことなくてうーん?って思いながらがんばってメニューに頭を悩ませています。

 

保育園で使う帽子と名札が届いた。

家で帽子を被せてみたら、いっちょ前の保育園生みたいで家族できゃーきゃー言いながら写真撮影した。なにしてもかわいい、それが我が子。

 

「こんにちわ〜」と声をかけるとはにかみながら頭をかしげるようになってまた一歩成長。

保育園行き始めてから本当、めきめきと成長を見せていて感動します。やっぱり家だけじゃ刺激が少なかったよね、ごめんね。

ちゃんと出来るひとならまだしも私は多分子どもとどうしていいかわからないタイプの人だから保育園にもっと早くに入れるべきだったかな?という気持ちです。

 

国勢調査が今日までだったので慌てて提出する。アンケートなどの質問に答えるのが好きなので(かつての「質問バトン」や「〜さんに50の質問」などのフリー素材に答えるの楽しかった。いにしえのインターネットユーザーしかわからないよね!)国勢調査は毎回*1楽しみにしている。

 

最寄りの百貨店で行われる北海道展が1年ぶりに復活して(毎年春秋開催)、喜んで貢いできた。

途中から山ほど荷物を抱えることになるほど買い物をして、お店のおじさんに「わあ、いっぱい買いましたねぇ」と言われるなどした。

「北海道展、ずっと楽しみにしてて……前回飛んだ分、我慢できずに買ってしまいました……」

というとにこにこして

「ぼくらも出来なくて寂しかったです。今日は楽しんでいってくださいね!」

と言ってくれて心がほんわかした。

 

帰ったら義母に「北海道帰り?」と言われた。

 

これからしばらくは北海道スイーツ食べまくり。

 

*1 初投稿時、国勢調査を「毎年」と書いてしまっていました。「毎回」の間違いです。2020.10.10