フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

保育園に通いはじめました。

10月1日から息子は希望していた保育園に入れまして、無事に保育園生となりました。

初日は泣きましたが、今日はお別れの時泣かず。

初日も、お別れの時だけ泣いてあとはけろっとしてみんなのところに混ざって遊んでいたらしいです。保育園の先生も「珍しいですよーすごいすごい」って言ってましたけど、私そんな気がしてた。

 

だってそれって、私の小さい頃にそっくり。

 

父も電話してきたとき、息子の様子を聞いて「ふふ、葉力にそっくりだね」と言っていた。

 

しばらく慣らし保育なので、お迎えはお昼すぎ。

 

昨日のお迎えのときは、お昼寝せずに息子を構ってくれていたらしき同じクラス(0、1歳が同じクラス)のお姉ちゃんが「ばいばーい!」って言ってくれて可愛かった。息子は照れたのかバイバイできず。

 

家に帰って、私が義母にそのことを報告して「お姉ちゃんに『バイバーイ』って言われてね…」と言っているときの「バイバイ」に反応して、こっち見ながらバイバイしていた。いや、今じゃない。

 

ちなみに手首より上を動かす、大人のバイバイはできないので手をぐっぱぐっぱーして見せるのが、息子のバイバイです。

 

昨日もらった学級便りの「新しいお友だち」の欄と「今月のお誕生日」の欄に息子の名前を入れてくれていて、当たり前なことにもジーンとしました。

そしてまだ先生たち、おたより手書きなんだ……パソコンでもいいのに……連絡帳にも一人一人書かなきゃだし大変だなぁと尊敬のまなざしです。

 

今月の下旬から私も復職です。一年以上のブランクがあるのでドキドキですね。

でも仕事も同僚も大好きなので早く戻りたいです。