フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

キャッシュレスが楽しい!

念願の楽天カードが届いた。

クレジットカードよりも付帯のEdy機能が使いたくて申し込んだのだ。

携帯から申し込めば、

楽天カード経由でチャージが出来て

チャージした分もポイントがもらえるのだけれど

しかし受け取りにファミポートか、

パソコンとなにやら特別っぽいチャージ用のグッズがいる。

むろん、ファミポートの方が簡単そうだったので

早速ファミマに行ってやってみた。

操作自体は簡単だったけど、私の生活圏はファミマが少なめなのがネックだな。

ポイントの二重取りが目当てなので、

普通のチャージなら他の方法もいろいろあるので

不便というほどではないのでEdy生活を楽しみたい。

これで私の手元にあるキャッシュレスシステムは

クレジットカード類と

LINE Pay、PayPay、EdyWAONnanacoとなった。

一番使うのはLINE Pay。

LINE Payはコード決済を導入していないところでも

クレジットカードとして利用できるので便利なのだ。

普通にクレカとして使うなら、手持ちのカードの中で一番還元率がいい。

ただ、還元されたポイント(LINEボーナスという名前)は

LINE Pay残高としてしか使えないような仕様になった。

それ自体はいいんだけれど、

ぱっと見はチャージされている残高として表示されるので

クレカとして使おうとしたときには

LINE Pay残高表示を見て

小さく薄い文字で書かれている

「ボーナス〇〇円相当を含む」という表示を見て

それを除いた分しか使えないことを留意しなければならない。

最初それを知らなくて、

「クレカ使えません」と言われて恥ずかしい思いをしてしまった。

これをなんとかしてくれたらいいんだけどな。

 

なんちゃらPayというのがいろいろ増えて

お店によって使えたり使えなかったりするので

使い分けが面倒という声もあるけれど、

私は使い分けを考えるのがなかなか楽しいので

この過渡期(きっと何個かは淘汰されていくのかな)を楽しみたい。