フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

この数日購入して、ざっと下読みした本

買った本。

ざっと読み終わったので軽く感想。

 

本物の思考力 (小学館新書)

本物の思考力 (小学館新書)

 

出口さんの本はわかりやすく、理路整然と書かれているので見つけたらすぐ買う。

出口さんの本を読んで、やっと政治についての捉え方、経済についての捉え方がわかってきた。

帯にあるように考えぬく方法を教えてくれる。「イメージや雰囲気に流されてはいけない」とご自身の経験を踏まえて例え話を交えながら書かれているのでわかりやすい。

 

ちなみに出口さんのことを知ったのが、この記事である。

デイリーポータルZ:ハトが選んだ生命保険に入る

 

鳩。

 

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

 

 

サブタイが恥ずかしいが、内容はとにかく著者、長井かおりさんが身につけてきた基本を教えてくれる本。ブライダルメイクで鍛えたであろう、奇抜ではないが確実に美しくするという目的に向かうためのテクニックがまとめられていて勉強になる。

 

 

自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク

自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク

 

 

以前読んでいたこの女子アナメイクの本と共通した内容もあり、著者が違うのに共通するところはやっぱりプロにとっての肝なんだな、と比較しながら読むのも楽しい。

こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる

こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる

 

 

だから、タイトルがちょっと恥ずかしいってば!

でも、長井かおりさんの次の本。長井さんのテクニックに感動してこちらも買ってしまった。前作と共通した内容もありつつも、さらに踏み込んだテクニックも盛り込まれていて読み応えたっぷり。

 

ちなみに先日から私がイチオシしているピンク下地の良さに気づかせてくれたのが長井さんの本。

 

長井さんはご自身もスポーツされたり、前述の通りブライダルメイクを担当されていたりしているので「崩れない」テクニックもふんだんに紹介してくれているので、参考になる。