フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

髪を切りに行きました。

髪を切りに行きました。

 

いつも行っている美容院が何回かけても電話がつながらず、予約が取れないのでもう別のところへ!と昔行っていた美容院へ。

 

予約ができず、当日の朝から受付していくタイプの美容院。

予定が埋まりがちな時は不便?のような気がしていたけれど、妊娠してから体調の状態や病院へ行くことを優先したかったりとなると予約取ることもなかなか気が重かった。

 

そういえば、その美容院

「子持ちや主婦の人だと家族の都合でやっぱり無理になりました……ってなること多いから、こっちの方が喜ばれるんですよ」

と言っていたな、と。

 

いそいそと受付開始の時間へ。

有り難いことに2番目の客となれて、無事にすんなり切ってもらえました。

 

切ってもらう最中、

「髪を半乾きで右を下にして寝ていますね」

と当てられる。

髪の傷み具合でばれた。

 

髪をセルフで染めたから傷んだんだと思っていたけれど

「それよりも半乾きで寝ている方がずっと髪に悪いですよ」

と諭された……。

 

ここの美容院は、わたしの髪がどっち向きにクセがあって、ここを軽くしてしまうとはねるからやめとく、とかこれから雨が多くなったら動きをつけ過ぎてるとはねるだけになって結局思ったスタイルにならないから控えめにしておきます、とかそういうことをひたすら教えてくれる。

雑談よりも髪の乾かす向きとかスタイリングのコツとかをメインに話してくれるので、次の日からも思ったような髪型になる!

 

やっぱりしばらくここにしよ……と思いました。

 

というわけで、ショートボブ継続します。