フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

結婚式が楽しかった。

もう!結婚式の準備で頭の中いっぱいで、そのあとも結婚休暇をいただくために仕事もそこそこ忙しくてブログ書く余裕なかった。

結婚式、無事に終わりました。

結果、本当にやってよかった。
結婚式はやらずに済まそうかなと考えたこともあったけれど、親戚の結婚式に出席したときに母親が「やっぱりいいなぁ、結婚式」とつぶやいていたことと、離婚経験者の知り合いが「結婚したことはちょっと後悔もあるけど結婚式は全然後悔してない。むしろあの結婚式のために結婚したと思うと許せるくらい」と笑っていたことで、やろうかなという気になった。
儀式という意味で、心境的にもやっぱり必要な気もして。

やり終わったあと、確かに上記のことも満たされたのだけれど、それ以上にお祝い事でそれぞれ遠くに住んでいる一気に親戚達が集まることなんて、結婚式以外にないんだよな、と感じたのが大きい。葬式や法事ばかりじゃないか。法事はある程度の回忌になれば割とラフに行われるかもしれないけど、ハッピー!って感じではなかなか過ごせない。

それが結婚式はもう手放しにハッピー!!って感じでみんながおめでとう!!って言ってくれるしニコニコしている空間なんですよ。久しぶりにあった親戚も笑顔ばかりだし。おめでとう!!の言葉が自分も嬉しかったし、とくに旦那側の親戚が遠くから来てくれたんだけれどみんなはしゃいで過ごしてくれていたのが楽しくて。

親戚も含めて、みんながワイワイと明るく過ごせる時間ってそんなにないからやってよかったよねぇと旦那としみじみしました。お金も請求書見たらびっくりしたけど、みなさんからのご祝儀でほとんど出費なしでできたのでありがたいです。

友だちからもたっぷりの祝福をもらったし、なんかもう楽しいという感想しか出てこない。ドレスは3着とも褒めて貰えて嬉しい。
ブーケプルズ(ブーケトスと同じく、当たった人に次の幸せが…というイベント)は友だちにしっかり当たって、その時の写真がめっちゃかわいく撮れていたので嬉しい。

結婚式、やらない人も多くなって来てるけど、やってみるとやっぱりやってよかったなぁという思いでいっぱいです。こんな時じゃないと、離れている友だちとかなかなか集まれないのよね。遠くてこれないよっていう後輩は電報を送ってくれていたし。

何より私から父への手紙で、うちの父ではなく義父がボロボロに泣いてしまって親族代表挨拶、暗記して来てたのに全部飛んじゃって、可愛かった。うちの父は職場だったので泣かずに堪えたみたいです。

結婚式で、お互いの一族が一気に揃うことで「あ、この人たちみんなと繋がるのが結婚なんだ」とひしひしと感じましたし、誤解を恐れず言うと適当に離婚とかしたらこの人たちのお祝いの気持ちを全て反故にすることなのでは?と思いました。離婚しちゃいけないとかそう言う事ではないんだけど、とても重いことなんだぞと自分に言い聞かせるきっかけに。この気持ちはきっと人生のたくさんの場面で役に立つと思うのです。
もしも、もしも、結婚式迷う人がいるなら絶対やりな!って伝えたいし、お金が心配ならウチみたいに料金後払いの結婚式場探すといいかも。宗教気にしないなら人前式にするとかなり金額が変わってきますし。
料金考えずにバンバンいろいろやったけど、ご祝儀でなんとかなるのがすごい、よくできてる!
きてくれたみんな、特に後輩たちよありがとう、きみたちの結婚式呼んでな!!返すからな!!
知り合いが先払いタイプの式場で苦しんでいるので、後払いタイプもっと増えたら結婚式する人も増えたりしないかなと素人考えで思う今日この頃。


女ばかりの家系だったことと、なにより旦那が私の苗字になってくれたことで、私側の親族がみんな旦那をちやほやしていて本当にありがたいです。
新婚旅行のお土産でカステラ(九州へ行きました!)一本を買って持っていったら米30キロになって返ってきたり、梅ジュースとお小遣いをもらったりしてみんなもてなしてくれるありがた申し訳なさ!!


そして、このブログを通して知り合った方々にもたくさんお祝いをしていただけて本当に幸せものだなと思います!!愛されてる!!最高!!!

これからもどうぞよろしくです。

この結婚式の話書くまでは他の話なかなか書き出せなかった。
これでひとまず吐き出しましたので、また毎日書き留めていきたいとおもいます。

それでは!次回から始まりますおっさんずラブ沼にハマって、林遣都沼から出られない私の毎日の話にお付き合いください。アデュー!