フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

女子アナになりたいわけではないけど。

女子アナメイクの本を買った。

自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク

自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク

流行りのツヤ肌だの囲み目メイクだの、やってはみるものの、全く似合わない!!

ちゃんと化粧感はあって、でも印象はナチュラルなメイクがしたい。流行りとかはそこまで……あ、それ女子アナのメイクだ。

そう思って女子アナメイクで検索かけたら一発目に出て来た本。Kindle版で購入。
女子アナにテクニックを教えているメイクさんが書いたものだそう。

何故そうするといいのかという理由も含めて丁寧に説明が書いてあるし、写真も見やすくてわかりやすい。

完全に真似できているとは思えないけれど、「こうすればよかったのか!」という目からウロコなテクニックが知れて、メイクするときの目的地が明確になった。今までモヤっとしたイメージだけでやってたからチグハグというか、ブレているメイクをしてた。当たり前のようなテクニックも理由も含めてきちんと書かれていて、ちゃんとやろう、という気持ちに。

雑誌は、新しい雰囲気のメイク、オシャレさんがファッションに合わせて変えるようなメイクばかり載せていると思う。あれらを参考にしながらこの10年ほど模索していたけど、オシャレにもならない、中途半端な顔が出来上がるだけだった。アイテムだけが増えて収拾つかない。

こういう基本を押さえた本を早く見ておけばよかった……!

なんとなくこうだろうか、という微妙な気持ちのままじゃなくメイクできるようになった。服をきちんと着替えるような感じ。

メイクってしなきゃ身だしなみがなってないみたいな風潮ある割に、受動的に教えて貰える機会がないですよね。大学で就活生向けにメイクセミナーやってたけど、全員に教えるわけではなかったし。ジェンダーとかの問題なの?
例えばお母さんから習ったよって人もそんなに聞かない。
難しいよね、お化粧。