フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

最低限のメイクとして。

この前書いた、クリアラストのパウダー。
使い始めて一週間経ったのだけれど、やっぱり仕上がりはイマイチだった。
少しマットにつきすぎる感じがある。のっぺりしている? ふわふわ感触が気に入っていたパフだけれど、これではなくファンデーション用ブラシでつけたら、まあまあよかった。ただ、このパフが全体の厚みの原因だけにもったいない。

これだったら普通にインテグレートのパウダーファンデーション買うかな。あれは同じ値段くらいで安くて仕上がりもほどよかった。
リアラスト は会社(=最低限)メイク専用にしてる。

会社メイクとは。
とりあえず顔の色むらをセミマットに整えて、眉毛整えて、アイシャドウも少し目がぱっちり(眠たそうに見えないように)に見えるくらいの影つけて、リップの色整えて、機嫌良さそうにチークを入れとく。そういうメイクを「会社メイク」と呼んでます。アイラインは少ししたり、しなかったり。マスカラはしない。
流行りのツヤ感とかマットリップとかそういうのは出来るだけ排除。ああいうのって、オフィスには向かないと思ってるので。

アイドルや女子アナのメイクが、上司受けというか、敵を作らないメイクだというのは?有名な話。
女子アナメイクがわかる本ってのを買ったので、読み終わったら感想を書く。