フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

マスカラ不要なまつげになりたい

マスカラはウォータープルーフ派。

まつ毛が直毛で剛毛なので、お湯落ちフィルムタイプでカールがもった試しがない……落としやすくて最高なんですが。下地塗ればカールキープもアップする?試したことはないです。なにより、下地塗って、乾かして、マスカラ塗る、の3STEPがもどかしい。メイクは好きだが早く終わらせたい。

あと、フィルムタイプはかなりの確率で滲む……これに関してはウォータープルーフのやつでも滲むときは滲むので難しいんですが、カールがキープされない分、まぶたに触れやすくて落ちる、と思う。フィルムタイプならそもそも滲まないよ、と言う人もいるのでわたしのメイクの仕方や目の形のせいかもですが。

これらの理由により、どんなに落としにくかろうが、WPしか信じられない!もちろんアイメイクリムーバーは必携!「滲まない!」と書いていてもフィルムタイプは今の所確実に滲む。

今使っているのは、ヒロインメイクのボリューム&カール。お値段1000円。財布に優しい。

これは本当に滲まないのでメイク直しが楽。ひと塗りで存在感のあるまつげにしてくれます。ブラシがボテっと大きいけど、意外に塗りやすく、広範囲を一気に塗ってくれるので、仕上がりが早いです。乾くのも速くて、瞬きやくしゃみを長いこと我慢しなくていい。

本当に落ちないので、アイメイクリムーバー無しではクレンジングはまず無理だと……クレンジングオイルでもダメ、という話。
あと、もし日中滲んだら今度はその滲みが本当に取れないので、滲まないようなテクニックは最低限使ってください。わたしは大体どのマスカラでもいまから書く作業を省くと滲む。

目の下にパウダーを仕込む
パウダーです。「パウダーファンデ」ではありません。

とにかく、マスカラの滲みは「油分」が敵なので、油分をまず含まないパウダー系のものが表面に来るようにしてください。
パウダーアイシャドウでもいいし、フェイスパウダーでもいい。パウダーファンデは油分を含みますので、パウダーファンデを使ってベースを作った人はなおかつこの上に「パウダー」を重ねましょう。アイシャドウがクリームタイプの人も重ねましょう。目尻は特に。ただし目の中に入らないようにね〜アイシャドウブラシで乗せるのがオススメ。

この上にトップコートとして、クリアマスカラ重ねればさらに滲みません。ただし本当に落としにくくなるので私はここぞと言う時にしか使いません。
私の愛用は、キャンメイクのクイックラッシュカーラー。

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

ただ、まつ毛がうそみたいにカチカチになって不自然かな、と思う時もある。だから、本当「今日は汗かくぞ、滲むぞ!」(汗かくと仕込んだパウダー類が流れますので……)と言う時に取り出します。
たまにクリアマスカラとしても使うけど、クリアなくせに本当落ちなくて、これだけの日もアイメイクリムーバーが必要。クレンジングオイルなら大丈夫なのかな? 私はクリームクレンジングなので、全くと言っていいほど落ちませんでした。
「今日はナチュラルメイクで手抜き」という日には使わない方が得策かも。

一番仕上がりが大好きだったインテグレートのマスカラ(セパレート)、滲まないしカールキープ完璧だし、ダマになりにくくてすごく綺麗なまつ毛になれたのに、気づいたら廃盤に。今のインテグレートのは全然ダメだった……地味なパッケージで「私は目立たなくていいんで……」って佇まいの癖に、実力がすごかったので昔のインテグレートが恋しい……

今のインテグレートはパッケージが派手になって、イメージガールもCMも豪華で華やかに陳列されてるけど、今の所グッときたコスメが少ない。パウダーファンデが仕上がりが軽くて、安いから持ち運ぶときにうっかり割っても惜しくないので、お直しにちょうどいいなと思ってる。でも、これだけで仕上げるのはほぼ無理。グッと来てるものとは言えないですね。

マスカラは今後もいろいろ試してみたいなー。もちろん、プチプラで!