フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

残業パレード

久しぶりの更新!
元気にしています。

残業続きでヘトヘト〜
でも他の部署は日付変わるまで仕事しないと終わらないレベルなのでまだマシ。あと大学院の時の方がキツかった(当時は楽しかったけど!)ので平気。
ただその遅くなりがちな部署の同期が「やめたい」という単語を使うようになってきたのが心配です。「葉力さんと別れると思うと寂しくなるので、とりあえず今の所はまだがんばります」と言ってくれたので嬉しいし、頑張って欲しい。私も寂しいー!

最近の平日メイクは、ちふれのBBとインテグレートのファンデで落ち着いた。カバー力とナチュラル感のバランスが良いかんじ。
いろいろなものと組み合わせて吟味したわけじゃなくて、今ある手持ちでこれが最善ね、という組み合わせですが。
ちなみに今「化粧持ちアップ」とCMしているエリクシールの日中用乳液とインテグレートのファンデ組み合わせたらカバー力が足りなくて、ついついファンデ厚塗り→鈴木その子さんメイクになりました。インテグレートのファンデが数時間後には私の肌ではちょっと赤くくすむので、化粧持ちは実感できなかったな。平日は仕事の休憩のたびに直すし、私の仕事はほとんど人と会わないのでこのプチプラでじゅうぶん。あとパウダーファンデを持ち歩くので、割れた時のショックのこと考えるとあんまり高いの嫌だよね……貧乏性なので。

休日はめいっぱい遊ぶのと、誰かと出かけることが多くて、なかなかメイク直ししない。
だからエリクシールの日中用乳液とマキアージュのリキッドファンデで仕上げます。
マキアージュのリキッドは、下地なしで塗っても化粧持ちいいし、乾燥しないのでエリクシールの実力は不明。とりあえずスキンケア効果とUVカット効果を期待しています。

マキアージュのファンデはほとんどテカらないのに乾燥もしないのでお粉すらつけてません。トイレ行くたびに軽くTゾーンの油をティッシュオフするだけ。崩れないし日中の乾燥も気にならないので買ってよかった。

ただ、リキッドファンデなので、毎日使うと肌が疲れた感じがするので平日は使いたくない。職場で綺麗に見せる必要ないし! 身だしなみと自分の中のスイッチ入れるためだけ。

ちなみに私は化粧直しすると、元気になります。ファンデ軽く直して、チーク塗って、色付きリップつけたら顔がいきいきして見えるじゃないですか。そうすると「よっしゃ、残り仕事がんばろ!」とか「よし!仕事終わったから帰るぞ!」。
仕事終わりになんの予定が無くても直しちゃう。制服から私服に着替えて、メイク直してよっし今日も頑張った!と気合い入れて帰ります。自分の中の儀式なんだと思う。
あとは前回記事で書いた奇襲攻撃に備えてる説もあるな……