読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています

ばあちゃん

母方の祖母が軽い認知症と足の麻痺で介護施設に入所しております。

ただ、先日所在地の周辺で「インフルエンザ警報」が出てしまい、面会謝絶となってしまいました。

もともと「会いにきて」「もっとこまめに会いにきて」「なんで毎日来てくれないの」と寂しがって駄々をこねていましたので、今頃「誰も会いに来ない!」と怒っていそうで心配です。

認知症は軽くても、説得というのがなかなか難しくなるものなんですね。インフルエンザになったら大変だからしょうがないでしょ、という理屈は通じてないような気がします。職員さんを困らせていないといいのですが……。

おやつを持っていく場合、職員さんに預けて食べ過ぎないようにしなきゃいけないのですが、それをすごく嫌がるんです。部屋に隠しておいておきたいと言う。隠しても世話するためにはいってくるし、ゴミとかで普通にバレるんでダメだよと何度も説得してなんとか納得してもらうんですが、先日理由がわかりました。

おやつの時間になったのでそのタイミングで私も帰ろうと思って、車椅子を押してみんながいる大広間へ行ったんです。おやつの配膳をしている職員さんが数人いたのですが、その方々に向かって
「お兄ちゃん、食べな」
「あんたも食べな」
といって私が持ってきたお菓子を配ろうとするんです。果てには、配られたおやつまで
「お兄ちゃんお腹すいたろ、食べな」
と渡そうとする。

当たり前ですが、職員さんたちはみんな
「お孫さんがばーちゃんにってくれたもんやけん、私らはいらんよ」
「ぼくお腹すいとらんよ、大丈夫、これは〜〜さんの分ですよ、食べてください」
と断ってくれるんですけど、そのやりとりをしないと食べ始めないらしいんです。

気を使い過ぎでしんどいらしいから、おやつを職員さんに預ける(見せる)のが嫌なのかと気づきました。

そういえば、昔から
1100円くらいの距離のところを
「タクシーのったら2000円はかかるけん乗らん」
と言うので、値段違くない?と聞くと
「いや、お釣り受け取れない。あんたコーヒーでも飲み、と言わんといけん」
と返す人でした。

よく母親(祖母の娘)と
「いや、お釣り受け取らんよりも
また使ってあげるのが一番やろ!!」
と呆れたものです。
実際、祖母もそう言うタクシーの運転手に何人も出くわしてたらしいです。
「お母さん、構いませんから。
その代わりまた使うてやってください」
と。でしょうよ……。

でもそれをしないでいられないばあちゃんは、優しいなぁと思いました。私はそういう気遣いに全く気が回らず、あとで後悔するレベルなので……。

インフルエンザ警報が消えたら、また会いに行こう。去年解除されたのは、すっかり暖かくなってかららしいのですけどね。それまでばあちゃん、耐えてください。