読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています

難解ブログ

独言

下手くそな文章がグッとくる。

小学生でももっと書けるのでは?ってくらい下手くそな作文を大人が書いているのにグッとくる。

めちゃくちゃ脳を回転させないと書いている意味も分からないときなんかは、普段使っていない脳の一部を使っているのか、まるであまり動かさなかった筋肉をググッと伸ばしていくような痛気持ち良さがある。

ギャル御用達ブログサービス、CROOZやホットペッパービューティーに繋がっている美容師のブログでよく見つける。CROOZはおそらく友達が読む事しか考えられていないために起こるハショリによって混乱していくのが楽しいし、美容師さんのブログは職業柄ゆえのサービス精神で楽しませよう!という前向きな気持ちをカラ回りするかのような「書けてなさ」が心地いい。

一般の人たちのブログにもたくさんあるんだろうけれど、すみません、私の検索能力ではあまり見つけられなくて、手っ取り早くこの辺のサービスからグイグイ探してます。

とはいえ、そんなひとはほとんどいなくて、みんなちゃんと書けているので、書けていない人を探すのはかなり難しい。宝探しのような楽しさもあるのだ。

読解困難な小説(ドグラマグラとかね)を読むのも似たような痛気持ち良さがあるのだけれど、でも、読めたからといってそこに内容がないという脱力感(ブログなんて中身はないわよ)がまた気持ちいいので、探すのがやめられない。