フルオレMIX

後から読み返して赤面するために書いています。メイクでブスの悪あがきをしている。

わたしのスキンケア

今のスキンケアについてまとめます。

これ、あとで読み返すと自分でへぇ〜ってなるから楽しいですし(これが数ヶ月後には自分が何使ってたかびっくりするほど忘れてるんだ)、あと他人が書いてるのも「ふむふむ」と楽しく読む。なんか、すごく気になりません?他人が何やってるか。

芸能人愛用は雑誌やらで目にすることも多いですが、これってなんか紹介することでお金もらったりしてるのでは?という気持ちと、価値基準が市民とは違うのであまり参考になりませんよね。

 

ちなみに現在のわたしのスキンケアは、一時期のように凝らなくなってきました。そんなことより早く寝たい。最低限を極めようと頑張っています。ただ「何もしない」には厳しくなってきたアラサー肌をなだめすかして過ごしています。

 

 洗顔は牛乳石鹸。メイクもこれで落とします。チューブ類が増えていくのがもう嫌だ!嫌なんだ!あと手ぬぐい。わたしは晒を手頃なサイズに切って使っています。そうです、手ぬぐい洗顔です。詳しくは検索をしてみてください。山ほど「まとめ」ページが出てきます。わたしは手ぬぐい洗顔の本を読んで始めました。

 

美肌の習慣  手ぬぐい洗顔

美肌の習慣 手ぬぐい洗顔

 

 

牛乳石鹸は赤い箱の方、通称「赤箱」の方が洗顔に良いらしいのですが「青箱」を使っています。

 

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

 

 

 

化粧水

オリーブマノンの「果汁水」という化粧水です。オリーブオイルが分離状態で入っていて、軽く振ってから使うやつ。ということは乳化剤が少ないのかな、肌に良さそうだなって気に入ってます。これがさっぱりかつしっとりでお気に入りです。1000円くらいでドラッグストアで購入しています。安いです。

最初の使用のきっかけは岡山県湯郷温泉という温泉街に行って、そこの売店で買いました。ご当地ものか!と喜んで2本買った(実際岡山県牛窓というところで作られているみたい)のですが、普通にどこでも売ってました。最初はご当地だったけど人気で全国出荷している、みたいな話をどこかのブログで読みました。真偽は不明。もし見つからないかたは通販もあります。ボトルはダサいですが堅実なアイテムです。

 

オリーブマノン オリーブ果汁水

オリーブマノン オリーブ果汁水

 

 

 

美容液

HAKU メラノフォーカスCR

たたた高いです。一万円です。化粧品屋のお姉さんの口車にまんまと乗りました。(いちおう、六千円くらいになる割引があるから……って謳い文句で買ったのですがそれでも高い)効果がある!って自分ではあんまり思わないのですが、周りから「色白いね」と言われる機会が増えた気もします。ただ単に日焼けすることがどんどん無くなってるからかもしれませんが。そのため、次買おうとは考えていません。塗り心地があまり良くないです。伸びないというか、まるで毛穴カバー下地のような感覚です。でも毛穴カバーではない。なんだこれ。シミにもっとピンポイント塗りすればいいのか?この辺りの説明もあまり受けてないあたりがまた口車に乗せられたんだなって感じがするでしょう。その通りです。

 

乳液

今の季節、さすがにクリームは重いので乳液を使います。エリクシールホワイトの乳液(さっぱり)をつかっています。高いです。でもドラッグストアでポイントを使って安く買いました。ドラッグストアで1000円くらいで買えるものをいろいろ使ってみたらどれも吹き出物が出来たりして肌に合わない。うわーーん!もうそんな歳ということか!とヤケクソでエリクシールに手を出しました。ちょうど新しいのを買うタイミングでポイントが1500円分くらいたまっているのでそのタイミングで買っています。さっぱりもちもち、次の日まで乾燥しないので気に入っています。でも次はdプログラム使ってみたいな〜。

 

 

以上で終了です。あるていど高いの使っとけば時間短縮出来るのでは?という感覚でのチョイスですね。あとは前にもジュゲム版フルオレMIXでも書きましたけど、「安くていいもの探す時間がめんどくさい」という感じです。とりあえず手堅いものが手に入るので……実際、安いのをぽろぽろと使い切らずにいろいろ買っていた時よりは、単価は高くなりましたがトータルの支出、なにより無駄遣いが減ったと思います。